トップ «前の日記(2018/05/19 (土) ) 最新 次の日記(2018/05/21 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/20 (日) [長年日記]

韓国観光

5/21-22 に韓国のソウルでちょっと仕事(カンファレンスなどではない)があるので、羽田から直行便で前日入りして観光してきた。

韓国に到着後、空港でキャリアを適当に選んで SIM を購入、今回は KT というキャリアの 5 days SIM で 2800 JPY くらいのやつだった。そのあとに空港連絡バスに乗って、ホテルに移動したけどバスの待ち時間や移動が結構長くてしんどかった。ソウル、交通手段の中心が車なのはいいけど空港とは結構距離あって辛いなあ。

ホテルのチェックイン時刻前だったので、荷物を預けてからソウル市内へ。移動手段、色々探したけど時間もなく面倒になってきたので全部タクシー使うことにした。

まずは National Museum of Modern and Contemporary Art, Korea へ。なんか今週はミュージアムが無料で入れる期間でお得だった。とにかくでかい空間で、現代アートがいい感じに展示されていたので満足。

この後は現代美術館の正面にある宮殿エリアを散策。この日は記念日なのか、今週記念日があるからかわからないけど民族衣装を着て写真を撮ってる人がたくさんいた。こういう風景を見れただけでもお得感ある。この後はソウル北部をうろうろ。

いい時間になってきたので再びタクシーに乗って国立博物館へ。この国立博物館がとにかく良くて、ここに行くためにソウルに来てもいいね、というレベルだった。建築も遠目に見えるソウルタワーや景観も良くて久しぶりに独り言で「これはやばいなあ」と呟いてしまった。

展示物のうち、国宝の中でもとっておきの10段の塔。大変良い。一通り歩いて見ていたら日が暮れるような時間になったのでミュージアムショップで買い物してから再びタクシーでホテルへ。この時間のタクシー、とにかく捕まらなくてしんどかった。Uber もほとんどないし、カカオタクシーはペイメントが登録できないしできついなあ。

この日の観光の最後に coex イベントホールの近くにあるモールの図書館をぶらぶらして観光は終わり。だいぶ満喫した。