トップ «前の日記(2018/04/29 (日) 昭和の日) 最新 次の日記(2018/05/01 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/04/30 (月) 振替休日 [長年日記]

台湾旅行 2 日目

この日は朝起きてから朝の湖畔を散歩。相変わらず景色がやばい。

朝食をたべてから、茶館でお茶を飲むなどしながら妻とおしゃべり。

ラ・ルー、値段はちょっと高い感じだったけど、今まで泊まったホテルの中で最高の体験だった。もう一泊くらいしたかったけど、予定が詰まっているのでチェックアウトして再びリムジンで台中市内へ。

台中で宿泊したエリアは台北と違って高層ビルをドッカンドッカン建築している場所で、マニラの BGC っぽさがあった。屋台もほとんどなくて、オフィスかマンションの一回に何とかレストランがあるというような場所でとても台湾ぽくなかった。ホテルにチェックインしてから、ぶらぶら歩いていたら TSUTAYA がちょうどオープンしたらしく、なかなかの人込みだった。日本語と中国語の本をごちゃっと売っていたけど、それなりに売れるのかなあ。

台中では、まず台中国家歌劇院に行って、中を見学してきた。曲線を基調とした建物でとてもよかった。時間があれば演奏会とか聞きたかったけど、海外で演奏を聴くのって当日券を買うとでもない限り難易度高いんだよなあ。

歌劇院の後は台中美術館に行こうと思ったけど、この日は月曜日で休館日だった...のでとぼとぼと駅前に向かって散歩することにした。

ぶらぶら歩いていたら、感じのいい喫茶店を見つけたので一休みついでにアイスレモンティーを飲んだり、タピオカミルクティーの発祥店という春水堂の本店を見つけたりしたので、テイクアウトでタピオカミルクティーを買うなどして駅に向かって頑張って歩いていた。

駅前に到着して、目当ての宮原眼科に入ってお菓子をいくつか買った。宮原眼科、お菓子店というだけではなくて、レトロな建物だけではなくてお菓子の梱包など含めてすべての雰囲気を統一していて大変良かった。

宮原眼科の後はタクシーでホテルに戻ってからまたプールで水泳。このプールでやっと 25m を泳げるようになったのでだいぶ嬉しかった。子供のころから金づちだったのがつらかったんだよなあ。年をとってもやればできる。

水泳の後は一休みしてから台中の夜市に行って夕食を軽く食べるなどしてこの日は終わり。