トップ «前の日記(2018/04/25 (水) ) 最新 次の日記(2018/04/27 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/04/26 (木) [長年日記]

RubyElixirConf Taiwan 2018 Day 0

台湾の台北で開催される RubyElixirConf Taiwan 2018 に参加するために台湾に移動した。

さすがに何回も来ている台湾くらいだと、国内で移動するというような気分でリュックとトランクだけで羽田からシュッと移動してしまった。松山空港についてからは空港にある中華電信の SIM を 10 日分のやつを 500NTD(=2000JPY程度) で購入してセットアップしてから、ホテルへタクシーで移動。黄色の認可タクシーを使ったけど、ドライバーはシニアの方でGoogle Map 見せても読めないし、英語はほぼ通じないという感じでかなりしんどかったので、この時から台湾での移動は Uber を使うことにした。

ホテルのチェックイン時間はまだだったので、荷物を預けてから台北駅に移動して昼食へ。前から目を付けていた上台北小館という店へ。

調子にのって、一人なのに排骨飯と小籠包を頼んでしまいだいぶおなか一杯になってしまった。前評判通り、肉汁がとても多い店で満足。この後はホテルに戻ってチェックインしてから軽く発表の準備をするなどして、前夜祭まで時間つぶし。

前夜祭は 5xRuby のオフィスということで、ホテルから日本人メンバー数人でぶらぶら歩いて移動。よく見かけるメンバーにどうもどうもとあいさつしつつ、RubyGems や Bundler のイマココを共有するなどしていた。少ししたら松田さんが到着したので、これまた行こうと決めていたレストランの點水樓に日暮里周辺に住んでいる人で移動して二回目の夕食を開始した。

Ruby の話ほとんどなくて、住んでいる場所の話をずっとしていた気もするけど、屋台では食べられないような小籠包をたくさん食べることができて満足。この日はこの後にシュッとホテルに戻ってから、軽く発表準備して終わり。