トップ «前の日記(2018/04/11 (水) ) 最新 次の日記(2018/04/13 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/04/12 (木) [長年日記]

はてなさんでランチを食べながらマネジメントについてディスカッションした

https://twitter.com/__gfx__/status/982123935339765768 このツイートに雑に混ざって @__gfx__ , @motemen , @songmu というメンバーではてなさんのランチを食べながら、マネジメントのうち人材採用と採用プロセス、プロセスのうちの面接官と面接スキルについて各社の状況で共有できることを出した上でディスカッションをして来た。

ペパボでは事業部制ということもあって、採用時はまずは事業部ありきでスタートするのに対して、はてなさんではまずは職種ありきで(はてなの)エンジニアとしてどうかということを評価してからサービスへという順序というのが一番なるほどな〜というポイントだった。他にも、採用をどうするかというのはエンジニア組織の中で決定しているなども、ペパボとは異なっていてふむふむ頷いていた。

面接官のスキルについては、ちょうど @kenchan が良い文章を GHE の gist や G Suite の Document に書いていたので、部分的に共有しながら、ペパボでは面接官についても、なぜそう思ったかということを自分の言葉で書くように、というのを強くフォースをかけていて、その文章を他の人が読んで自分の経験に活かせるようにしてるっす、というのが他の参加者には刺さったようでよかった。

今回は採用、ということもあってなかなかどーんとは公開できないものの、マネジメントやリードをやるエンジニアが業界の年齢的にも多くなって来たとは思うので、こういうマネジメントの話題を定期的にディスカッション風で行いつつ、我々で業界を良い感じにしていくというのは良い試みだなあと思いました。もうちょいフレーム作ってやっても良さそうです。

東博の特別展 名作誕生 の内覧会に参加してきた

この前、賛助会員となった東博から、次の特別展の名作誕生の内覧会の招待状が届いたので閉館ギリギリに入館して見てきた。東博の賛助会員、図録の配布と二人分のオーディオガイドの無料貸し出しもついているので相当お得っぽい。

名作誕生は、何かしらのつながりを日本の美術に見出して、時間を超えてどう影響を受けているか、模倣したかというのを幅広いジャンルで展示してるいい展示だった。国宝もかなりの数出品していて、長谷川等伯の作品などはゆっくり見たことがなかったのでちょうどよかった。

次回の特別展の縄文も楽しみだなあ。