トップ «前の日記(2018/03/02 (金) ) 最新 次の日記(2018/03/04 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/03 (土) [長年日記]

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に参加した

今回は発表も何もなく、スポンサー特典でランチセッションで少しだけ喋るということをして、それ以外は単純に参加するだけしてきた。

この日はあいにくの大雨で朝から傘をさしたり、させなかったりしながら集合場所に集まって固まりながらバスで OIST まで移動。乗ったバスはメルカリさんによるスポンサーで、kazeburo さんによる会社紹介やムービーを見た後に、引き続きベヨネッタをプレイしてた。

メインホールのの風景はこんな感じ。どの席にもテーブルと、電源がありつつ、インターネットも十分な速度が出る状態でコード書くのに大変捗る感じで良かった。

ノベルティの一覧の風景、DeNA のノベルティが Qi の充電器でびっくりした。とても実用的だしすごいなあ。フリークアウトのコーヒーも美味しくいただきます。

発表はずっとメインホールに居座って聞いていたけど、言語のツールチェインや本体の開発をやってる人間としては @charsbar さんの Perl カンファレンスのご紹介が良かった。後聞けなかったけど、 @shoichikaji さんの Perl6 のエコシステムの話も興味深かったのでスライドを見てふむふむいうなどしていた。Ruby でもハッカソンというか Summit みたいなやつやりたいんだよなあ。

YAPC::Okinawa 一日でシュッとコンパクトに発表が詰め込まれたカンファレンスで良かった。オーガナイザー、スタッフ、スピーカーの皆さんお疲れ様でした。