トップ «前の日記(2018/01/26 (金) ) 最新 次の日記(2018/01/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/01/27 (土) [長年日記]

bugs.r-l.o のメーリングリスト連携を復旧した

数日前から bugs.r-l.o に投げたメールが redmine に登録されてないんだけど、という報告を受けたので調べてみた。結論としては iptables で空けていた IMAP のポートがサーバー再起動できえた、というあるあるなやつだった。もうすぐリプレイス予定なので、とりあえずシュッとまた手動で入れて乗り切ることにした。

$ sudo iptables -L --line-numbers
$ sudo iptables -I INPUT 13 -p tcp -m tcp --dport 143 -j ACCEPT
$ sudo iptables -I INPUT 14 -p tcp -m tcp --dport 993 -j ACCEPT

上のような感じで。これで IMAP は復旧したので、bug.r-l.o の方からメールを取得する。これ、半年に一回くらいやっていつも忘れるのでメモ。

RedmineMailingListIntegrationIMAPSupplement::IMAP.with_connection('ruby-core') {|s,c| s.search('RECENT') }

で取りこぼしたメールの一覧を手に入れてから

list.each {|id| RedmineMailingListIntegrationIMAPSupplement::IMAP.fetch('ruby-core', id) }

みたいな感じで取っていくと取りこぼしたやつを復旧できる。これ使う人世界に自分一人くらいしかいないと思う。