トップ «前の日記(2018/01/13 (土) ) 最新 次の日記(2018/01/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/01/14 (日) [長年日記]

君の名はを今頃見た

年末年始に放映されたやつの録画を今頃見た。確かに絵がきれいでストーリーはよくできた SF だなあという感想で面白かった。ただ、泣いてしまうほどではなかったかなー。

銃・病原菌・鉄 を読んだ

買ったのは 2015 年だけど、少しずつ読む量を増やしていってやっと読み終わった。地理や牧畜などを中心に歴史を紐解くという本でだいぶ読みごたえがあった。ただ読み応えありすぎて、章ごとに検討をしたりしながらじゃないと今何を議論の対象としているんだっけ、と迷ってしまうのが細切れに読んでいくときに難しかった。

次に読む本はいったん世界史はお休みして美術系の本にしよう。


銃・病原菌・鉄 上巻
ジャレド ダイアモンド
草思社
¥941

銃・病原菌・鉄 下巻
ジャレド ダイアモンド
草思社
¥941