トップ «前の日記(2018/01/03 (水) ) 最新 次の日記(2018/01/05 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/01/04 (木) [長年日記]

rubyci と bugs.r-l.o のデータベースを PostgreSQL 10 にした

heroku から pg 10 を使えるようにしたよというメールが年末に来ていたので、仕事始めのリハビリついでに rubyci と bugs.r-l.o で使っている heroku pg を 9.x から 10.1 に upgrade した。以下が手順。

  • それぞれのアプリケーションの pg に follower を作成する
  • heroku pg:info で DATABASE_URL を確認
  • follower を heroku pg:upgrade HEROKU_POSTGRESQL_CYAN でアップグレード(URL は適当に置き換えてください)
  • heroku pg:wait で待機
  • アップグレードが完了したら heroku pg:promote HEROKU_POSTGRESQL_CYAN_URL で master に入れ替え
  • 念のため heroku restart してアプリケーションをまるっと再起動

ちゃんとやるなら heroku maintenance:on とか入れたほうがいいんだけど、ボランタリーワークなのでこういう感じで。おかしいところがあったら教えてください。

hsbt.org が再起動していた

meltdown の影響で azure の計画メンテが前倒しされたようで、昼に突然アラートが飛んできて vm が再起動していた。再起動していた、というのは正確ではなくて実際には止まっていた。なので起動は手で実行した。まじか。

この辺慌てて対応したからなのか、もともとそういう物なのかはわからないけど、放置していたら帰ってこないというのは厳しいなあ。