トップ «前の日記(2017/12/25 (月) ) 最新 次の日記(2017/12/27 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/26 (火) [長年日記]

Ruby 開発者会議 12 月に参加した

リリース直後だしなんかやることあんの?というムードだったけど Matz が Ruby 3 に向けた話をしたいという、いつになくノリノリな感じだったのでみんなで集まって割と大きめの話をするなどしていた。

この日は Ruby 3 で新しく追加する機能、つまり Concurrency は今どうなってんのという具体的な話を聞いたり、現在出ているものについてどうするか(マージするかしないか)を話したり、k0kubun 君が徹夜で作って持ってきた MJIT のコードについていいんじゃないとか言ったりしていた。

一方で次のメジャーバージョンアップで deprecate もしくは廃止にしたいというものについて具体的にどうするかを話すなどしていた。例えば $SAFE とか $ や % で始まる変数またはリテラルの皆さんなどは warn 出していこうとかそういう感じ。

リリース直後ででかい話をしたり、やっていくぞという話をしたのは久しぶりな気もするので 2.6 はだいぶ盛り上がっていきそう。

Ruby 2.5 リリースパーティーに参加した

開発者会議と同じ speee さんで Asakusa.rb メンバーを中心に Ruby 2.5 リリースパーティーということで、2.5 のここがすごいという話をしたり、参加して人とワイワイしゃべっていた。始まりから Ruby コミッタが自由すぎていろいろ裏話を話す一方で、前の方に座って「$SAFE の話題は盛り上がらないからもうやめましょう」とかガヤを飛ばしていた。