トップ «前の日記(2017/12/24 (日) ) 最新 次の日記(2017/12/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/25 (月) [長年日記]

Ruby 2.5.0 リリース

昼にあれこれわいわいがやがややりながら、リリースされていました。

https://www.ruby-lang.org/ja/news/2017/12/25/ruby-2-5-0-released/

2.5.0 では psych, rdoc, rubygems というようなもともと存在していた default gems(rubygems はちょっと違うけど)のアップデートと、stdlib としてしか提供されていなかったライブラリたちを10個くらい default gems にしました。まだこれらは過去のバージョンでは使うことができないけど、 RubyGems 2.8 に gem install webrick --default というようなコマンドを実行すれば強制的に default gems として使えるようになる機能を作ろうかなーという気持ちがあります。bundler については、ちょい問題があったので 2.6 で頑張ろうという感じ。

コミット数としては

https://github.com/ruby/ruby/graphs/contributors?from=2016-12-25&to=2017-12-25&type=c

を見ての通り、モンスターとボットを除いたら、2位でした。結構頑張ったんじゃないこれは。RubyGems もわりとあれこれできるようになって来たというのもあって、2.6, 3.0 にむけてもうちょっとツールチェインの整備を頑張ろうと思います。ご期待ください。

後は security 周りで CVE ちゃんととって何をどう直すという辺りの整理整頓やったり、引き続き少人数(僕と sorah と znz と shugo)だけで *.ruby-lang.org の全インフラストラクチャーを片手間で何とかできるようにあれこれ整備したり、合宿のようなイベントを企画して Ruby 開発チームをモチベートしたりというあたりは引き続きって感じで。Ruby 3.0 楽しみ~。