トップ «前の日記(2017/11/26 (日) ) 最新 次の日記(2017/11/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/27 (月) [長年日記]

psych-3.0.0.beta4 をリリースした

@k0kubun くんからパッチが来ていた YAML.load した時のキーネームをシンボルにするパッチを取り込んだ Psych-3.0.0.beta4 をリリースした。

https://github.com/ruby/psych/pull/333

他にも機能追加がちょくちょくあります。一つ regression というか困ったなーという変更として、シングルクォートを含んだ文字列をパースしたときに、そのシングルクォートをエスケープしないというのを入れたんだけど、これが bundler が独自に持っている yaml シリアライザと挙動が変わってしまってテストが落ちるというのに遭遇している。

なんで yaml シリアライザみたいなものをゼロから独自実装してるのか...というのはあるんだけど、今のままだと bundler がなんか踏み抜きそうなので、psych 側を revert するか bundler を全部直すかというのが必要そう。はあ、辛い。

rdoc-6.0.0.beta4 をリリースした

lexer を ripper に置き換えた rdoc 6.0.0 の beta 4 をリリースした。このバージョンでは全部 frozen_string_literal: true にしたというのが大きい変更でそれ以外は ripper に置き換えた後の不具合修正を継続してって感じになってます。

このまま不具合がなければ中旬に 6.0.0 をリリースしてそのまま 2.5.0 へって感じになると思うので rdoc でなんか気になることがある人は積極的にベータバージョンを試してください。