トップ «前の日記(2017/11/02 (木) ) 最新 次の日記(2017/11/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/11/03 (金) 文化の日 [長年日記]

iPhone X 買った

先週京都に行ってるときに予約することができた iPhone X が今日届いた。

今使っている iPhone SE からの移行、iTunes 経由にしてフルバックアップからのリストア、というのをしようか悩んだけど、iPhone X を起動したら、iPhone SE にデータ転送するか、みたいな初めて見るダイアログが表示されたので、それに従って進めてみた。

まずは iPhone X に Apple Watch の初期設定みたいな CG が表示されるので、SE の移行ダイアログからカメラを起動して読み取った後に、iPhone X に SE のパスコードを入力すると iCloud に登録されている自分のアカウントの情報だけが転送される。そうすると Wifi やその他設定が移行、そのあとはデータのリストアを再び iCloud からやるか聞かれるので選択したあとに、iOS 11.1 にアップグレードして初期設定を進めていくと、アプリの再ダウンロードがぐわっと始まる。

アプリについては、ログインセッションまで含めてリストアされるものから、再ログインが必要な状態になるので、その先はせっせと普段使いはできるくらいまではアプリの設定をするなどしていた。ただ、skype だけはどうやってもログインできなくて、iOS 11.1 か iPhone X でバグを踏んでいるぽい気配がする。

目玉機能の Face ID は本当によくできていて、iPhone を持ち上げるとそのままロックが解除されるというユーザー体験になっている。1password などはすでに Face ID 対応しているので、1password のログインも同様に画面を見るだけでロック解除されてパスワードをコピーできるようになる。便利。

アプリは 1/3 か 1/4 くらいしか iPhone X の画面レイアウトに対応してなくて、 google のアプリですら上下がばっさりカットされていて厳しい見た目となっている。この辺は時間がたてば解決されるかなあ。なお、ホームボタンは無いならないで別に気にしないぽい。フリックでアプリを切り替えるというのもすぐに慣れた。

Apple Watch と Suica の残高引っ越しも、特にトリッキーなことはする必要なく、iPhone X が Apple Watch のペアリングも引っ越すかと聞いてくるので、はいはいと従うだけで何かが消えることなく引っ越せて Suica アプリの状態も問題なく引っ越せた。

値段相応なのかどうか、というのは人に寄るだろうけど、Face ID が Touch ID を満足に使えない体質というか指紋の持ち主としては最高便利なので、自分は満足です。