トップ «前の日記(2017/10/28 (土) ) 最新 次の日記(2017/10/30 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/29 (日) [長年日記]

奈良から東京に戻ってきた

旅行三日目は最初の予定では奈良をもう少しうろうろする予定だったけど、台風が近づいてきていて東海道新幹線が止まったら辛かったので、ささっと近鉄特急で京都に移動して、つなぎですぐに新幹線で東京に戻ってきた。お疲れさまでした。

franz 5 beta にアップグレードした

facebook messenger や slack, chatwork などを同時に起動することができる franz の 5 beta がリリースされていたのでアップグレードした。4 のまましばらく動きがなくて、もうディスコンかなあと諦めかけていたところだったので、よかった。

4 から 5 へのマイグレートは Windows だと成功して、macOS だと何も起きないという感じだった。5 から導入された franz のアカウントを利用した利用サービスの同期機能で、Windows で使っていたサービスは macOS にもいい感じに同期されたものの、macOS で使っていたサービスはすべて消えてしまったので、せっせと追加しなおすというのをちまちまやっていた。

あと、5 から有料アカウントというものができたので、月額、年額、もしくは CPU パワーを提供してマイニングのいずれかを選べるようになった。お金払ってもいいかなあ、という利用頻度だけど、まずはマイニングを試してみるかとやってみたものの、想像以上に CPU をぶん回してくれるので、ベータが取れるまでは無料アカウントで使うことにした。この辺、製品版になるともうちょい落ち着くかもしれない。