トップ «前の日記(2017/10/26 (木) ) 最新 次の日記(2017/10/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/27 (金) [長年日記]

京都と奈良旅行 1日目

京都国立博物館で開催中の国宝展にどうしても行きたかったので、妻と一緒に休暇を取って平日の夕方にシュッと見に行くことにした。またついでなので、今まで行ったことのない奈良にも行くことにして、秋の寺院巡りって感じにした。

京都へは新幹線で東京からシュッと移動したけど、夕方までは少し時間があったので、妻が行きたいというフォーエバー現代美術館に行くことにした。

この美術館は祇園にある祇園甲部歌舞練場という場所で、草間彌生の現代アートを和風の建物に合わせて展示するという、それだけで美味しい内容だった。到着して半分ほど展示をみてから、まずは昼食ということで美術館のミュージアムカフェでランチセットを食べた。

写真の通り、野菜たっぷりという感じのメニューかつ、さらにケーキもついていて満足だった。ランチのあとは引き続き美術館を見学。

撮影可能な作品の一つの舞台の前にあるボートなんだけど、これがまた相当よかった。草間彌生や現代アート好きな人はおススメの美術館ぽい。

この後はまだ時間があったので、ぶらっと祇園にある鶴屋吉信に行って干菓子を買ってから、ぶらぶらっと京都を散歩しつつ開化堂カフェに行って、茶筒などを見たりしてから京都国立博物館へ。

平日かつ夕方なら並ばなくても館内に入れるというのを狙っていっただけあって、並ばないでシュッと入ることができた。ちょうど 16 時になったので、ベンチで散歩の休憩をしつつ買うつもりだった iPhone X の予約をしてから、とらリンの出番をみてワイワイしてから目当ての国宝展へ。

国宝展、入るまでは並ばなかったけど、館内はだいぶ混んでいて展示ケースはそれなりに待つか、かき分けないと近くまではたどり着けないという感じだった。うーむ、だいぶ狙って行っても難しい。第二期の展示で一番良かったのは縄文時代の火焔式土器かなあ、曜変天目も展示していたけど、行列と作業っぽい感じでハイハイと流される展示方法が最悪な感じでいまいちだった。

この後は歩いて京都駅まで移動してから近鉄の特急で奈良へ。20時くらいに奈良駅についてから、タクシーで宿へたどり着いてこの日の活動はおしまい。お疲れさまでした。