トップ «前の日記(2017/10/10 (火) ) 最新 次の日記(2017/10/12 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/11 (水) [長年日記]

RubyKaigi 2017 で紛失したサングラスが手元に戻ってきた

ハンガリーで、日差し強いからサングラスかけようとケースをあけたら中身が空で家に忘れたかなあと帰国してから探しても見つからなくて買いなおしかなあとあきらめて facebook でぼやいていたら RubyKaigi のオーガナイザーチームから、「落としたサングラスってこれですか?」と連絡がきた。

メッセージには写真が添えられていて、見事に持っていたモンベルのサングラスで、受け取れますかと連絡をしたらすでに国際会議場に遺失物として届けた後なので続きはそちらでということで国際会議場に電話してみた。さっそく、サングラスの特徴を伝えたところ、たしかに遺失物として記録はあるものの、もう広島の警察に届けた後ということで、管理番号を教えてもらってから、そこからさらに警察に電話。

この辺から受け取るための対応がだいぶ大変になりそうな雰囲気を感じたものの、数百円というものでもないので、警察に問い合わせると、確かにモンベルのサングラスは遺失物として届いていて、特徴も一致しているけど、返却するには警察署まで出向いてくださいということだった。さすがに「それは無理でしょ...」という感じだったので他の手段がないか聞いたところ、自分がそのサングラスを買ったということを証明できる何か、つまりレシートがあればということだったけど、それも「さすがに残してないよ...」という感じだった。

うーんうーんと唸りつつ、他にどうにかならないものですか、と聞いたら型番をすぐに答えられるとか、自分が持っているということを警察が確認できる何かがあればということなので、ひとまずその場は何とかそろえてみますという返事だけして、電話越しに正式に遺失物届を出してからその場はおしまい。

家に帰ってから、なんかないかなあと探したらサングラスの説明書と、そのサングラスをかけている自分の写真などが出てきたので、それらのコピーを、警察から指定された住所へ、管理番号等々を記入して郵送したところ、今日無事確認がとれたということで着払いのゆうパックで返却されたのだった。

中々手続きは大変ではあったけど、新しく買いなおすことなく手元に戻ってきたので良かった。お疲れさまでした。