トップ «前の日記(2017/10/05 (木) ) 最新 次の日記(2017/10/07 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/10/06 (金) [長年日記]

Windows 10 Insider Preview 16299.15 でメイリオが消えたので復活させた

昨夜 Slow ring のアップデートを適用したらアップデート途中のメッセージから再起動後のあらゆるフォントがいわゆる中国圏のフォントになってしまって、昔の Android みたいにガビガビになってしまった。

昨日は眠くてもういいや...と放置していたんだけど、今日の昼に https://twitter.com/saikatu2014/status/915565618685919233 という tweet を見かけて、オプション機能の管理から日本語補助フォントを再インストールすることで何とか以前の環境は復活した。これ、地雷過ぎて個人のマシンだけじゃなくて社内のマシンでも大惨事になりそうなので、何かしら対策しないとなあ。辛い。