トップ «前の日記(2017/08/25 (金) ) 最新 次の日記(2017/08/27 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/26 (土) [長年日記]

迎賓館赤坂離宮に行ってきた

迎賓館赤坂離宮が通年公開になっている、というのを知ってそういえば行ったことがないな、と思いシュッと行ってきた。ルートは神田で中央線に乗り換えて四ツ谷から徒歩で向かった。

この日は入場に特に並ぶこともなく、手荷物検査をシュッとしてから当日入場券1500円を買ってから本館の見学へ。館内は撮影禁止なので、雰囲気を伝えるのが難しいけど日本にもこういう洋風建築があったのか~という感想だったので、宮殿のようなものが好きな人にはおススメです。

この日はあいにく雨がちらほら降る天気だったけど、庭園の見学の時にはやんでいたので助かった。

21_21 DESIGN SIGHT 『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展に行ってきた

迎賓館の後は久しぶりに六本木に行こうと思い、タクシーを捕まえてシュッと移動した。この辺は二人で移動するなら地下鉄乗り継ぎ頑張るより、シュッとタクシーの方が楽で便利。

21_21 DESIGN SIGHT ではちょうど企画展の『そこまでやるか』壮大なプロジェクト展をやっていたので、年間パスを使ってぶらっと中を見てきた。すごい混んでいるというわけではなかったけど、セロテープで作られた展示の体験コーナーは45分待ちとかだったので、館内を一周するという感じで終わり。

わりとおいかけているアーティストである淺井裕介の土の旅が見れたのは良かった。

サントリー美術館 おもしろびじゅつワンダーランド2017 に行ってきた

この時点でだいぶ疲れていたけど、サントリー美術館の企画展、おもしろびじゅつワンダーランド2017 が閉幕間近だったのでそっちも見てきた。

子供向けの展示ということもあって、解説というよりは体験型、考えさせるような展示中心だったけど、以前には撮影 NG な品も撮影できるというものもちらほらあったのが良かった。

この後はミッドタウンで展示していた Tesla のフラグシップモデルを眺めたり、とらやで生菓子を買ってから帰宅。