トップ «前の日記(2017/08/13 (日) ) 最新 次の日記(2017/08/15 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/08/14 (月) [長年日記]

ゴールデンカムイを読んだ

妻からアニメ始まるから読んでおいた方がいいとオススメされたので発売している 1-10 巻をまとめ買いして読んだ。

北海道の開拓の歴史をベースにアイヌと狩猟と狩った動物を使った料理の描写がリアルでよかった。とりあえず10巻までザーッと読んだけど、この漫画の主要なテーマである刺青人皮が全部でいくつあって、登場する陣営が今何枚持っていてというのがだいぶ混乱してきたので、巻頭であらためてまとめるというのを入れて欲しい...


ゴールデンカムイ 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル
集英社
¥564

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル
集英社
¥564

bugs.ruby-lang.org の "Mail to issue" 機能を直した

Redmine で動かしている bugs.ruby-lang.org には ruby-dev/ruby-core というメーリングリストといい感じに連携する機能が plugin として組み込まれていて、機能の一つである "Mail to issue" が壊れていたのを直した。

この機能は ruby-dev/ruby-core に投げられたメールを net/imap でメールを取り出して、それを redmine に食べさせて issue にするというものだったんだけど、redmine のアップデートに追従できていなくてずっと放置だったのを、夏休みの自由研究でデバッグしてえいやっと直した。

主な修正コミットは以下の通り。

これで気軽にメールで質問した内容が実は定まってない仕様だったのでちゃんと直す、とか実はすごいバグでした、みたいな時にちゃんと redmine に issue として作成して修正コミットと紐づけられるということができるようになったと思います。ご活用ください。