トップ «前の日記(2017/07/30 (日) ) 最新 次の日記(2017/08/01 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/31 (月) [長年日記]

Apple Watch のバンドを買い替えた

2月くらいに買った Apple Watch のバンドがくすんできてだいぶ渋くなってきたので、apple store 限定版のプライドエディションを買って交換した。半年で色が落ちてしまうのはこんなもんか~という感じではあるけどナイロン製のバンドだからしょうがないかなあ。

Microsoft 様から Ruby 開発用に MSDN を提供していただきました 2017 年

5月くらいの話になるんですが、 Microsoft の @sandayuu さんの助力もあって、2016 年に続いて 2017 年も Microsoft 様から MSDN Enterprise を Ruby 開発用ライセンスとして Ruby 開発チームへ提供していただきました。

提供していただいたライセンスは Azure のクレジットとして http://rubyci.org の vc12-x64 の vm 利用料として使うことで、Windows の VC 環境で発生する不具合を見つけることに役立てる予定です。他にもできることがあれば、何かしら活用はしていきたいと思ってます。


ここから下は MSDN ライセンスを受け取るまでにあれこれした記録です。

この ライセンスの提供に関して、処理は終わっていると連絡をもらったものの一向にメールが来なくて @sandayuu さんに何度も確認のお願いをしたけど特に何も変化がなくて、うーん何だろうとあきらめかけてたんだけど、MSDN の申請に使ったメールアドレスと自分が持っている MS アカウントのメールアドレスが違った、というのが原因だった。

去年は申請に使ったメールアドレスに関係なく MSDN にログイン後にサブスクライバ ID を入力すればラインセンスを付与できるというものだったんだけど、今年の春-夏の時点ではその方法は使えなくなっていて、申請(または購入)に使ったメールアドレスで MS アカウントを作成してログインする、ということが必要になったみたい。

もし、上記のような症状でライセンスが見えないという人がいたらメールアドレスを一致させるように MS アカウントを作成したら解決するかもしれません。