トップ «前の日記(2017/07/17 (月) 海の日) 最新 次の日記(2017/07/19 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/18 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 481 回

秋葉原の @emorima メンバーオフィスで開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/841

レアキャラの @unak さんがきていたので、 Windows の issue で見ておいて欲しいよ〜というやつをふったり、OpenSSL の have_library を Windows でいい感じするやつの相談などをしながらコード書いたりしていた。あと、Surface Pro 4 をネタにして、タッチパネルとコルタナさんをどうプログラミングとかコンピューティングでいい感じにして行くか、みたいな話をできたのが良かった。

話題の一個に出てきたんだけど、Ruby のビルドに Ruby が必要、というのはよく知られているけど、実はさらに sed と bison も必要だったりして、Windows で環境を作るときにその二つをどこから手に入れるのか、というのが実はだるかったりする。sed は ruby でどうとでもできるけど、bison を置き換えるのはむずい。うーむ。

歯科検診に行ってきた

台東区では 歯科基本健康診査 という感じで 30/35 で無料の歯科検診があって、そのついでに虫歯を治す、と言うのをこれまでやってたけど、そろそろ歯は常にちゃんとしておかないとなと言う年齢にもなったので無償検診に関わらずかかりつけの歯医者に行って検診をしてきた。

結果としては2箇所ほど怪しいと言う箇所があったのでレントゲンを撮ってから引き続き治療していく、って感じで。とほほ。