トップ «前の日記(2017/07/11 (火) ) 最新 次の日記(2017/07/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/12 (水) [長年日記]

RubyでつくるRuby を読んだ

重版おめでとうございます。

https://www.lambdanote.com/products/ruby-ruby

初版で買って読んでいた。素朴にプログラミング言語をどう作るかという話から AST をどう解釈していくか、という話まで発展させて解説していく内容でスラスラ読めてとても面白かった。AST 作るの大変だと思うけどどうやるんだろう、と思っていたものの、そこは mame さんが用意したライブラリを使う、という感じだった。さすがにしょうがない。

この本を読んでやっと、 Ruby のスクリプトを実行した結果をまたスクリプトに入力して実行する、という仕組みを理解できた。なるほどなあ。