トップ «前の日記(2017/07/09 (日) ) 最新 次の日記(2017/07/11 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/10 (月) [長年日記]

bugs.ruby-lang.org を Redmine 3.4 & Ruby 2.4.1 にした

週末に Redmine 3.4 がリリースされていた、というのを知ったので bugs.ruby-lang.org で使っている redmine のベースを 3.3 から 3.4 にした。いつも通り、upstream の redmine から変更された箇所を patch として切り出してから、これは必要、不要というのを選別してからデプロイして終わり。Redmine 3.4 はベースが Rails 4.2.8 になったようで、これで Ruby 2.4.がやっと使えるので、そっちも対応しておいた。

今回から Release Phase | Heroku Dev Center を使って db:migrate を実行するようにしたけど、これ便利ですね。

bugs.ruby-lang.org のことでなんか動いてないよー、というのを見つけた人は教えてください。

イタリア 24 の都市の物語を読んだ

ルネサンスの美術関連の本を買ってたら関連のオススメで出てきて、かつ kindle セール対象だったのでシュッと買って読んだ。

聞いたことあるわー、という都市から聞いたことがない都市まで、イタリアの都市を列挙しながら都市にまつわる逸話や歴史などを紀行文のような体裁でさらっと読めてよかった。イタリアに限らず海外のこういう中核都市、車をレンタルするなどして巡ってみたいんだよなあ。いろいろ頑張ろう。


イタリア 24の都市の物語 (光文社新書)
池上 英洋
光文社
¥968