トップ «前の日記(2017/07/03 (月) ) 最新 次の日記(2017/07/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/07/04 (火) [長年日記]

放送大学の産業とデザイン講座を見た

前回の技術者倫理に続いて産業とデザイン、という講座を 12 コマ、だらっと見た。デザインを資産としてきた産業界のトピックや歴史、近代における知的財産権の包括的な解説など、特定の領域を深堀するというよりは広くトピックを抑えるという講座だった。

http://www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/1548450/

個人的に面白かったのはユニバーサルデザインの回の TOTO の取り組みかな。もともとウォッシュレットというものは手が不自由な障碍者のために作られたものがスタートでそれを TOTO がより万民に受けいられるに進化させていった結果、デザインとしても新たな産業としても成功したという話で良い話だった。

あとはデザイナーと組織、とかデザインとビジネスというあたりは最近旬なやつなので押さえておくって感じで。

macOS でアカウント名の変更を試した

勤務先で AD にバインドするという作業をやる前に、どうせならとmacOS でのアカウント名変更がどれくらいまともに動くのか試してみた。基本的には macOS のユーザアカウントやホームフォルダの名前を変更する - Apple サポート に書いてある通りの手順で進める。

結論をパッと書いてしまうと、administrator でログイン、 旧アカウント名(usrXXXXXXX みたいな何かのルールに沿ったやつ) を hsbt に変更、home directory もリネームして変更、再起動後に hsbt ユーザーでログインで大体は動いた。なかなかよくできてる。

ただし、以前のユーザー名で決め打ちとなってるアプリケーション($HOME を使ってないやつや、変数が展開されて保存されたもの)は動かないので、その辺全て対応するのは引き続きって感じかなあ。どちらにせよマシンは交換のタイミングだったので、この先は深追いしてないけど、dropbox/onedrive なども再設定して続けるって感じでやれば出来ないこともない、という検証結果でした。