トップ «前の日記(2017/06/20 (火) ) 最新 次の日記(2017/06/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/06/21 (水) [長年日記]

Macbook Pro の b キーが壊れたけど直した

昨日の朝に macOS 10.12.6 beta の更新版を入れてから出社してコードかいていたら build とうつと ubild bubild bbuild のどれかになるという明らかに os かハードウェアのバグっぽい挙動に遭遇してしまって著しく生産性が悪かった。最初はことえりがまた壊れたかなと Google 日本語入力に切り替えてみたりしたけど、特に回復しなかったので何度も打ち直したりして過ごしていた。

ruby は rubby や ruyb になるし、hsbt は hsbbt や hstb になるし、ほんと最悪で辛かった... bundle も打てないし、b キーは致命的すぎる。

家に帰宅してから、外付けキーボードで入力したら再現しなかったので、ハードウェアが原因だなと特定して、精密ドライバーでキーを少し浮かせてからエアダスターを吹きかけて、キートップ押し込むというのを4方からやってみたら b キーが復活したので安心した。

さすがに使って 2 か月程度でキーボードが壊れるのはつらいのでもっと頑張ってほしい。

サントリー美術館の神の宝の玉手箱を見てきた

サントリー美術館が 10 周年記念展示でメンバーズ会員向けの夜間展示をやってるということなので、今回の展示は通常時間の内覧会ではなく、夜間展示に行ってきた。

最初から最後まで、国宝や重要文化財を含む箱の展示で大変満足だった。サントリー美術館で国宝を二つ見ることができるのはだいぶ良い体験なのでおすすめ。

帰りにいつも通りとらやで生菓子を買って帰ってきた。