トップ «前の日記(2017/05/24 (水) ) 最新 次の日記(2017/05/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/25 (木) [長年日記]

Code Europe 2017 Warszawa

Wroclaw に続いて Warszawa の国立競技場(!)で2回目の発表。

この日の発表は午後からだったので午前中は発表をうろうろ聞いたあとに、発表者控室でご飯を食べてスライドを調整しつつ時間待ちという感じだった。発表あるとほんとに落ち着かないので初日に発表して後は参加するだけという状態を切に望む...

発表は一番大きい部屋で、スクリーンは巨大な LED ディスプレイでだいぶ面白い感じだった。こういうの日本で使いたいというときにどこかに言えば使えるのかなあ。会社に設置してゼルダをやりたい。

発表はこんな感じで30人くらい聞きに来て、そのうち Ruby を使っている人は2-3人...だった...。発表資料はこちらです。

この日はスピーカーで Ruby をガチに使ってサービスを作ってる @maciejmensfeld と知り合うことができたので、ずーっと Ruby の話をして Ruby 3.0 はいつ頃でるんだとか、Guide で method cache はどうなるんだ -> 僕はそこまでのインターナルはわからないから ko1 に聞くしかないんじゃないかなあとか、そういう話をしていた。ヨーロッパに住んで Ruby 書いてる人とこういう話ができただけでも来たかいがあって良かった。

発表終わった後はホテルに戻って一休みしてからアフターディナーに参加してこの日は終わり。相変わらず時差ボケは続いていて夕方以降はかなりつらかった。