トップ «前の日記(2017/05/04 (木) みどりの日) 最新 次の日記(2017/05/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/05/05 (金) こどもの日 [長年日記]

熱海に行ってきた 1 日目

GW どこにも行かないのも、さすがにアレで無限にゼルダとマリオカートをプレイし続けて終わり。ということになりそうだったので、熱海のかんぽの宿に一泊しつつこの前にリニューアルしたMOA美術館に行ってきた。熱海へは新幹線でしゅっと40分程度だったので、渋谷までぐるぐる回ってちょっと徒歩で移動というような場所と同じくらいの時間だったかもしれない...

MOA 美術館へは熱海駅から直通のバスが出ているので坂をひたすら上り続けて到着って感じで。二日間、あちこちでバスに乗り続けたけど、ほぼすべてのバスが現金のみでなかなかきつかった。

MOA 美術館、宗教法人を母体とする何かというのはとりあえず置いておいて、美術館そのものの建築と美術品の展示方法、そしてそれらのほぼすべてを撮影可能という点で国内の美術館の中でも相当良い美術館だなあと感じた。おすすめ。

学芸員の人が、この作品はこの角度から撮影するとベストに撮影できますとか案内してきたのは、思わず笑ってしまったけど、これくらいが 2017 年にはいいよなあ。

MOA 美術館の後は来宮駅の方にバスで移動して、来宮神社へ。ここも Instagram をはじめとする SNS マーケティングを頑張っているところらしく、参拝客はかなり多かった。目的の大楠をいい感じに見ることができたので満足。これをきっかけに鹿児島と青森にあるという巨木も見に行きたくなった来たのでそのうち行こう。

来宮神社のあとはタクシーでかんぽの宿に移動して温泉入って、ゼルダでガーディアン狩りして、夕食たべて温泉に入って、ゼルダで(ry という感じで一日目終わり。