トップ «前の日記(2017/04/21 (金) ) 最新 次の日記(2017/04/23 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/22 (土) [長年日記]

Windows の Bash 環境を再インストールした

Creators Update で trusty から xenial になったらしいので、trusty から強引に do-release-update していた環境を Windows 提供の xenial に入れ替えた。Bash on Windows を操作するときは lxrun というコマンドを使うらしい。

lxrun /uninstall /full /y
lxrun /install

上のような感じで全部まるっと消してから再インストールすることで無事 16.04.2 な xenial になった。これホームディレクトリなど育てているときは使えない技なんだけど、Windows で平和にマイグレートするときはどうするのが正解なんだろうか。

神田から日本橋を散歩

夫婦ともども平日でぐったりしていたので、今週は近場の神田から日本橋あたりをぶらっと散歩してきた。神田、前に見つけた室町砂場という蕎麦屋で久しぶりにそばを食べてきた。砂場はざるだけど天ぷらを乗せた温かいつゆで食べるというやつらしくて、大変おいしかった。

この後は日本橋の三越にいって、京都博物館のマスコットキャラクターのトラりんのイベントを見てから開化堂の茶筒を買ったり、ティラミスヒーローというシンガポール発のお菓子をかったりして帰宅。