トップ «前の日記(2017/03/19 (日) ) 最新 次の日記(2017/03/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/03/20 (月) 春分の日 [長年日記]

大江戸 Ruby 会議 06 の会計係をしてきた

Asakusa.rb 第400回記念こと @sora_h の誕生パーティーとして大江戸 Ruby 会議 06 の会計係をやってきた。

250 人くらい参加するカンファレンスだったけど、パネル並べたり、誘導したりするのは 4 人しかいないという省力運用でなんとかなった。受付、チケットの確認はスキップして買っている人しか来てないはず、ということで受付を通過してもらったけど大丈夫そうだった。買ってないけど潜り込む、という人おそらく1%もいるかどうかというレベルだと思うので、こんな感じでいいと思う。

生活発表会ということで、shugo さんが作ってるエディタの話が特に面白かった。久しぶりにホビーウェアで「おっ、これは」というソフトウェアだったので、curses とか、Ruby 本体でこういうことをやりたいというのも使っていたのがよかった。

フルタイムコミッター対戦、 @yancya さんが突貫で作ったアプリがすごくよくできていた。開始3分前になって、switch の Joy-con が接続できなくて会場の外に持って言ってペアリングをやり直してから持ち込むということをやってことなきを得た。個人的には卜部さんの問題が良かったです。

懇親会は、自分が食べたい食べたい言っていた近江屋洋菓子店のバースデーケーキで @sora_h をお祝い。誕生日おめでとう。ローソクを消してもらってからはショートケーキを美味しくいただいた。相変わらずここのショートは美味しい。省力運用だったけど、中の人はお疲れ様でした。

撮影した写真はこちらです。雰囲気をお楽しみください。→ https://photos.google.com/share/AF1QipPUjIjqQtDOvqzt1ndPzWtHMD_llJ6MMjR-SPGU6HkQNwKXo4XVKYC1tcLYEo1vAA?key=ZHJGRmt2ejg2a2VCd1hpVENkUlgyQ3RBNUppTzdR