トップ «前の日記(2017/01/29 (日) ) 最新 次の日記(2017/01/31 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/30 (月) [長年日記]

h2o 2.1.0 にアップグレード

今日の昼に1hくらい落ちていたのは雑に apt dist-upgrade したら h2o が起動しなくなったのが原因でした。

soozy で kazuho さんに現象について聞いてみたら、2.1.0 からは mruby handler を使うときには share/h2o/mruby なディレクトリを用意して配置する必要があるというのが原因だった。ということなので、

https://github.com/h2o/h2o/tree/master/share/h2o/mruby

を雑に持ってきて /usr/share/h2o/mruby に配置することで無事起動するようになった。h2o で mruby handler を使ってる人は気をつけましょう。

ディスプレイアームを買った

デスクを最大限広く使いたいと思ってロックテックというメーカーのフルモーションガス圧式モニターアームを買ってみた。

つけたのは iiyama の 27 インチ 4k モニタで、後ろのスタンドを素朴に外してからアームに付け替えてデスクに設置という感じ。27 インチだとそれなりに重量があるからか、角度や高さを調整しないと微妙に前かがみになってしまうみたいで、アームなので自由自在というものではなかった。ただ、当初の目的のディスプレイの下をゆったりとつかうという目的は達成できたので十分かな。ロックテックのアーム、USB ハブが付いているのは PC には便利だけど、取り外しできないのでゲーム用で買うと若干邪魔なのは要注意っぽい。

ディスプレイアーム、実際どうなのかなあと手を出さずじまいだったけど、えいやと買ってみると想像以上にライフチェンジなので、設置するスペースがある人は積極的に買うといいと思います。


Loctek フルモーションガス圧式モニターアーム USB3.0ポート付き 10-30インチ対応 D8
-
Loctek
¥8,150