トップ «前の日記(2017/01/18 (水) ) 最新 次の日記(2017/01/20 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/01/19 (木) [長年日記]

Ruby 開発者会議 1 月

今年一回目の開発者会議ってことで Money Forward さんの会議室に8人ほど集まって 2.4.0 リリースには間に合わなかった issues を眺めてだれがコミットするかなどを割り振ったり、無反応になっている issue を triage するなどをしていた。

自分が持って行った 2.5.0 の stdlib の gem 化については、ざっくりとした方針の合意を形成したので粛々と進めるって感じで。

Ruby 2.4.0 リリースパーティー & 2.5.0 キックオフ

ここ数年 1 月の開発者会議が終わった後は前年のリリースパーティと称して打ち上げをするようにしているので、今年は田町にあるばさらというすき焼きの店に行って、トマトすき焼きなるものを食べてきた。

トマトを煮込んで風味が~というのは、すごい!おいしい!というほどではなかったけど、肉自体は非常にいい肉で美味しかった。コミッターが集まって、rust の cargo は非常によくできているとか、Ruby が次に活躍できそうな技術ブレイクスルーはなんだろうねえとか、VR/AR, マシンラーニング, 言語実装回りについて議論してあっという間に2時間たってしまった。楽しかった。