トップ «前の日記(2016/11/05 (土) ) 最新 次の日記(2016/11/07 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/11/06 (日) [長年日記]

fluorine.ruby-lang.org をシャットダウンした

その昔、Ruby の Subversion サーバーとして動かしていた fluorine.ruby-lang.org に残っていた redmine のメールインテグレーション用に使っている dovecot の IMAP サーバーを別のサーバーに移設した。

dovecot くらい簡単に移設できるでしょ、と思ったらバージョンが 1.x から 2.x に変わっていて、設定ファイルを全て書き直しという辛いやつで土日にかけての多くの時間を費やしてしまった。色々試行錯誤しつつログを調べてなんだかんだというのを繰り返して、移設前と同じような状態にはできたので一安心。確認の後に VM を落として終わり。

これで NaCl さんにメンテナンスしてもらっている VM の一つを減らすことができた。次はパッケージ配信を fastly + s3 にして、最後に MX, mailman, dovecot なサーバーを移設して jessie にする、って感じかな。続く。