トップ «前の日記(2016/10/16 (日) ) 最新 次の日記(2016/10/18 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/10/17 (月) [長年日記]

Apple Watch series 2 を買った

発表されてから買おうかどうしようかと悩んで1週間経過したあとに注文した Apple Watch series 2 が届いた。何はなくても Sierra に新たに搭載された auto-login を使いたかったので iPhone SE とペアリングしてからセットアップしてみた。これ、まずは apple の 2-step verification を 2-factor verification に変更しなくてはいけない、というのがとにかくはまりどころで、この二つが全く別のものであるということに気が付くのに2時間くらいかかってしまった。とにかくひどい。

切り替えの具体的な方法は apple のサイトを見てもらうとして、もう一つはまった点としては apple watch の設定で iphone のロック解除を有効にしたままだと macOS のロック解除に設定することはできないということが、エラーメッセージだけだといまいちわからなくて、いろいろ設定を変えては試すというのを繰り返すだけだったので本当にひどい。

この二つ以外はおおむね楽に設定することができて、最終的には近くに腕につけた apple watch があるときには sleep から復帰すると同時にログインが行われるようになって大変便利。これ、離れたらロックとかしてくれるものだと思っていたのだけど、その機能はないのでロックについは何かの契機ですぐにロックという設定は必要ぽい。

ログイン以外のアプリや機能についてはざっと触ってみたけど、おもちゃみたいな機能がほとんどなので、これを使って便利になる、生活が変わるというのは Activity と Workout くらいな雰囲気なので、もうちょい頑張ってくれという感想かな。後は近々始まるという ApplePay がどこまで生活を変えるかというのに少しだけ期待してる。