トップ «前の日記(2016/10/15 (土) ) 最新 次の日記(2016/10/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/10/16 (日) [長年日記]

Ruby OMR Preview をビルドしてみた

Ruby OMR Prewview が OSS として公開されたのでビルドしてみた。

今の所 linux しか target に含まれてないようなので、面倒を見ている ubuntu xenial なサーバーで ./configure SPEC=linux_x86-64 --with-omr-jit してから make して見たところ、 numa.h というファイルがないとビルドが途中で死んだので、apt install libnuma-dev してから再度 make して無事ビルドは完走。

make testmake test-all した感じだと、環境依存ぽいエラーでテストがいくつか落ちた以外は完走しているという状態だった。この時点ではなるほどね、というだけなので、

  • 毎年リリースされる stable バージョンに追従するために疎にする何か
  • もしくはとっとと core に入れられるものは入れて OMR 部分をどう提供していくか

みたいな当たりを解決というか進めていくのが肝かなあって感触。続く。

三ノ輪橋の月光に行ってきた

昼過ぎに小腹が空いたので三ノ輪橋にある月光という餅と日本茶を楽しむことができる喫茶店に行ってみた。この時期に餅という感じもあるけど、小腹を埋めるのにちょうどいいサイズでお茶も美味しかった。

三ノ輪に住んでだいぶ経つけど、こういう穴場っぽい店はまだまだ多いので引っ越しした後もまた来ないとなあ。