トップ «前の日記(2016/09/27 (火) ) 最新 次の日記(2016/09/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2016/09/28 (水) [長年日記]

ミュンヘン観光4日目

最終日は夜のフライトまで時間があるので、ドイツ博物館とレジデンスをみることにした。

ドイツ博物館へはホテルをチェックアウト後にトラムに乗って一本で到着。博物館はあらゆる工学について学習したり、ドイツ発の機関については現物が展示されているという内容だった。

ライト兄弟の飛行機があったり、Uボートがあったり、鉱山の歴史などが展示されていてぶらっと歩くだけでも二時間くらい必要でなかなか見応えがあった。ただこれ、カップルで行くなら両方とも工学にある程度興味がないと、古い何かが展示されてるね、だけで終わりそうなので要注意だった。

博物館の後は市街地に移動して、2日目にケーキを買ったりmelue で休憩してからレジデンスへ。

レジデンス、カードがほとんど使えなくて厳しかったけど、宝物庫や館内をぶらぶらっと眺めながら散策してこれはこれでよかった。

宝物庫にあった、ゲオルグの宝飾品はとてもよかったなあ。

邸宅の中はこんな感じ。

レジデンスをみた後はバームクーヘンの店で一休み。

この時点でだいたいいい時間になったので、ホテルに戻ってトランクを回収してから来た時と同じエアポートバスに乗ってミュンヘン空港に移動して観光はおわり。

ドイツいつも乗り継ぎで使っている国で、今回は降りて散策したというのが初めてだけど、今度はベルリンや北のほうも行っておきたい。