トップ «前の日記(2016/09/10 (土) ) 最新 次の日記(2016/09/12 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/09/11 (日) [長年日記]

京都観光をしてきた

RubyKaigi も終わって 1 日京都に滞在する時間を入れておいたので、この日は朝から晩まで京都を散策することにした。

まずはスタートとして東本願寺と西本願寺へ行ってお参り。建物の大きさと歩いている人の小ささを写真にとりながらぶらぶらしてから、西本願寺の寺前にある薫玉堂にいってお香やにおい袋を買ってから京都駅へ。

京都駅から地下鉄にのって再び北上して河原町付近にある宝蔵寺へ。ここは伊藤若冲の親族の墓があり、髑髏の掛け軸にちなんだ御朱印をいただくなどしていた。街の真ん中にある普通のお寺という感じなので注意深く門を見ていかないと通り過ぎてしまうかも。

この後は東に移動して民芸のやまとの店内を見てから鴨川を渡って鍵善良房の本店へ。ここでは京都の干菓子を妻へのお土産として購入。

鍵善良房のあとはひたすら南下して京都博物館へ。ここのカフェで昼食を食べるなど一休みしてから館内を観覧。この日は残念ながら特別展はやってなくて常設展だけなのでシュッとみて終わるって感じだった。

京博の後は再び鴨川に戻ってから三条付近に北上して、鴨川ビール会議に参加。京都で働いている IT 技術者飲み会という感じで、おしゃべりしつつだらだらっとしていた。楽しかった。

鴨川ビール会議を 18:00 くらいに離脱してホテルに荷物を置いてから、河原町の祇園方面へ。RubyKaigi に参加した海外ゲストを中心に料理をつまむなどして京都について可能な限り話してあれこれ紹介していた。お疲れさまでした。