トップ «前の日記(2016/08/13 (土) ) 最新 次の日記(2016/08/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/14 (日) [長年日記]

FF15 を予約購入した

P5 もあるのでお預けにするかどうか悩んでいたけど、体験版をプレイしてみてこれは買わないとダメなやつだという気持ちになったで DL 予約で購入しておいた。

9月は前から楽しみにしていたゲームだけではなく、RubyKaigi, Euruko も開催されるのでとにかく厳しい。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
-
スクウェア・エニックス
¥2,670

久野恵一と民藝の45年 うつわ1 を読んだ

民芸の教科書シリーズを監修した久野さんの本が出ていたのを知ったので買って読んだ。

久野さん、バイヤーでありながら窯のコンサルもするので、陶芸作家に向けた謎の高みからのメッセージを苦笑いしながら読んでいた。教科書シリーズは産地や作品にフォーカスを当てた紹介が多かったのに対して、この本は作家や人にフォーカスして記しているというのが特徴的だった。民藝の器の世界も多分に狭い世界で、その世界での人と人との関わりについて知ることができたのが面白かった。

うつわ1は沖縄と九州で紙面を使い切っておわりという感じ。2に続く。


久野恵一と民藝の45年 うつわ1 (日本の手仕事をつなぐ旅)
久野恵一
グラフィック社
¥2,640

銀座の梅林でとんかつを食べてきた

とんかつを食べたくなったので、銀座で適当に探した梅林でロースカツ定食を食べてきた。

梅林、行く前は全く知らない店だったけど、ロースカツもヒレカツもどちらも肉がしっかりしていて、ソースも程よく作られていて大変美味しくて満足だった。おすすめ。