トップ «前の日記(2016/08/12 (金) ) 最新 次の日記(2016/08/14 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/13 (土) [長年日記]

rubygems の OpenSSL の namespace を手に入れた

Ruby 2.4 では stdlib の openssl を default gem にするという作業が進んでいて、あれこれ準備をしている。その一つに rubygems で gem としてリリースできるというものがあるけど、openssl という名前の gem はすでに取得されていたので持ち主と rubygems の admin に相談してこれを譲ってもらった。

OpenSSL は rubygems のダウンロードやビルドやインストール時に https で asset をもってくるという処理のために必要なので、 tk のようにいきなり消すということはできなけれど、stdlib の gemify に向けて大きな一歩になりそう。

中間管理職トネガワを読んだ

kindle で早く出してくれよう、と思っていたカイジのスピンオフの中間管理職トネガワが kindle で販売を開始したのでさくっとすべて買って読んだ。

スピンオフなので原作を知ったうえで読むと大爆笑というギャグセンスに加えて、中間管理職としての行動パターンの描写がよく出来ていて、なかなか馬鹿にしたものではないという感じで面白かった。オススメ。


中間管理録トネガワ(1) (コミックDAYSコミックス)
萩原天晴
講談社
¥660

中間管理録トネガワ(2) (コミックDAYSコミックス)
萩原天晴
講談社
¥660

中間管理録トネガワ(3) (コミックDAYSコミックス)
萩原天晴
講談社
¥660