トップ «前の日記(2016/08/06 (土) ) 最新 次の日記(2016/08/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/08/07 (日) [長年日記]

今週の花

夏なので向日葵を買ってきた。向日葵、子供の時に栽培していた記憶はあるけど、室蘭は夏も割と寒くてうまく育たなかった記憶しかないので、一輪挿しにして飾ると中々新鮮。

Bash on Windows on Ubuntu を Xenial にした

Bash on Windows の Ubuntu は trusty こと 14.04 なのだけど、何かやろうとするとさすがに古いので 16.04 である xenial にアップグレードしてみた。

http://www.omgubuntu.co.uk/2016/08/upgrade-bash-windows-10-ubuntu-16-04-lts

手順は上の URL に書いてある通りで、non-interactive で進むようにオプションを入れたうえで dpkg --configure などを全部適用するという感じ。最初のアップグレードコマンド実行時に /dev/tty のパーミッションがおかしくなって sudo 出来なくなったりしたけど、これはコメントにある手順で復旧して進めるなどして、アップグレードは無事?完了した。

Windows からプロンプトを表示させて使う分には xenial になっているように見えるので細かいところは気にしないことにする。

サニーダイナーでハンバーガーを食べた

ハンバーガーを食べたくなったので、北千住のルミネにあるサニーダイナーでハンバーガーを食べてきた。北千住、いい感じのハンバーガーの店が行くつかあるのだけど、サニーダイナーは駅直結でシュッと行って食べることができるので便利。