トップ «前の日記(2016/04/30 (土) ) 最新 次の日記(2016/05/02 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/05/01 (日) [長年日記]

小樽のなるとで若鳥定食を食べてきた

そういえば物心ついてから小樽をまともに観光したことがないな!ということと、毎年クリスマスに食べている若鳥を出しているなるとの本店に行ってきた。開店とほぼ同時に行ったのに、この時点で10分待ちというくらい人がいて、じわっと観光効果が出ているんだなあとちょっと驚いた。

地元(と言っても札幌なので違うのだけど)の人しかわからない、謎の若鳥寿司セットを頼んで、ひたすら鳥の半身揚げを食べていた。やっぱり揚げたては最高!

余市のニッカウィスキー工場に行ってきた

小樽で昼ご飯を食べたあとは小樽駅からバスに乗って余市駅まで移動してニッカウィスキーの工場に行ってきた。駅前すぐにあるので、アクセスは楽じゃないかな。

この日は前日の降雪からは回復して晴天であったかい気温で工場見学日和だった。

ニッカの工場、人はちらほらといつつ散歩気分であるくにはちょうどいいという感じで大変良い。ちょっとした公園って感じ。

蒸留施設、展示しているものは現在も稼働中とのこと。燃料に石炭を使っていて「へ~」という気持ちになった。

見学の最後はお楽しみの試飲会。この日は、スーパーニッカ、アップルワイン、竹鶴というラインナップで試飲だけで満足してしまった。帰りのバスもあるので二杯目は飲まないでお土産で工場限定のウィスキーを数本買って帰路へ。

小樽運河を散歩

余市から小樽に戻ってきても、まだ明るい時間だったので小樽運河周辺を散策して、北一硝子で花器やコップなどを買ってきた。運河にも北菓楼と六花亭があったけど、前日にお菓子は買っておいたので見学程度って感じで。小樽運河、思ったよりもいい感じの店が多くて楽しかった。