トップ «前の日記(2016/04/29 (金) 昭和の日) 最新 次の日記(2016/05/01 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/04/30 (土) [長年日記]

妻の実家のインターネット環境整備をしていた

妻の実家の無線LAN環境が貧弱でったので、11ac に対応した無線LANルータを買ってきてシュッと取り替えた。

今まで使っていたのは BUFFALO が 2009 年に発売した 11n のドラフトに対応したというモデルで、取り替えたのは同じくBUFFALO の廉価版モデル。札幌のヨドバシカメラだと 6200 円で amazon よりちょっと高いかなというレベルだったけど、取り替えてからは無線LANがプチプチと切れることもなく快適に通信できるようになったので満足。


BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
-
バッファロー
¥2,108

北海道立近代美術館の足立美術館展に行ってきた

近代美術館で足立美術館所蔵の横山大観の展覧会をやっていたので、ここぞとばかりに行ってきた。

RubyWorld Conference の時期おなじみの紅葉の屏風は島根で見たので二回目となるけど、それ以外にも四季によらない作品を一斉に展示していたので、これらを札幌で見れるのはお得感高かった。常設展も国内外の近代画をいい感じに展示していたりと、7-8年前に札幌に住んでいた時は一切美術館というものに興味がなかったので、美術館に一度も行かなかったのはもったいなかったなあとしみじみ感じたのであった。

札幌のCAPSULE MONSTERと一灯庵に行ってきた

近代美術館の後は西11条付近をうろうろしていた。

自分は全く知らなかったのだけど、部屋すべてがハンドメイド系の食品店となっているアパートの中にあるCAPSULE MONSTER という焼き菓子店に行ってフィナンシェなどいろいろ買った。

お菓子を買ったあとは、そのまま南下してスープカレーの一灯庵へ。ピカンティよりもあっさりスープなので好み。ごちそうさまでした。

大通り付近を散策

北海道、GW の時期に桜が満開なのはいいとして、この日はだいぶ気温が下がって雪が時々降るという天気だったので、思わず笑ってしまった。

東急ハンズで買い物をしてから大通り公園を抜けて、図書館を改装したという北菓楼でお菓子を買ってきた。

二回のカフェがだいぶいい感じなので、休憩しようかと思ったけど60分待ちだったのであきらめて六花亭のカフェへ。ちょうど赤レンガ庁舎を抜けた場所があるのでぶらっと庁舎前広場を一周してから札幌駅前へ。

六花亭のカフェは10分待ちくらいだったので、コーヒーとケーキを食べて一休み。焼きたての大平原(カステラ菓子)のサービスもあってとても満足。札幌行った人はどちらかのカフェに寄るとよいです。