トップ «前の日記(2016/03/31 (木) ) 最新 次の日記(2016/04/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/04/01 (金) [長年日記]

ICC のライセンスを更新

OSS の開発向けに無償提供される ICC (Intel C Compiler) のライセンスが切れたので再び 1 年更新して rubyci の worker サーバーに適用した。ついでに 2016 update 2 のバージョンに更新。

最初、雑に www.ruby-lang.org の url と ruby の開発で使う、とだけ伝えたら decline されてしまったので、改めてライセンスであるとかなんのために使うのか、 icc 向けの configure オプションを (@nalsh さんが)直したよなどを伝えて無事更新。めでたい。

iPad Pro 9.7 inch 買った

家で使っている iPad 第四世代の Wifi モデルから買い換えた。色はせっかくなのでローズゴールドにして、デュアル SIM が魅力のセルラーモデルにしてみた。3/31 に届いて IIJ の SIM を新しくさして 1 日使ってみての所感はこちら。

  • 軽い、論文1つくらいなら片手で持ってパラパラめくって読める。 kindle でがちで本を読むときはたまに持ち替えたりするくらいだけど、それでも軽い。
  • SplitView, iBooks と chrome 並べて読書+調べものなどによい。ただし SplitView, 使えるものと使えないものがいまいちわからないのは最悪
  • iBooks の PDF 表示は最高、購読場所も記録できてよい
  • 4スピーカーも良い、 Youtube と torne がはかどる
  • 背面のカメラの突起は最悪
  • 通勤、山の手でだいたい座っているので、セルラーモデルで通信できる状態で何かをできるというのは、 Wifi モデルにあったような、これはできないのかというイライラがなくてよい

Apple Pencil とかキーボードはちょっと様子見って感じ。使ってる人の評判はおおむね良いから、順番に買ってみようと思う。

2015 年度 従業員代表の任期を終えた

昨年の3月から続けていた従業員代表の任期が終わっていた。実際に交代したのは1か月くらい前かな。実際に何をしたのか、というと労使関係に関することが多いので詳細をオープンにはできないのだけど、主に以下のようなことをやっていた。

  • 長時間労働に対して、会社への抑制の組織的な取り組み要請
  • 深夜労働(サーバーメンテナンス)後の休暇付与の制度化
  • 2016年度の36協定の締結(取締役へ、前年度の結果に対する今年度の取り組みの提出依頼付き)

割とやってるつもりだったけど3つくらいしかやっていない。自分はサラリーマンかつ管理職ではない専門職なので、リソースの配分と予算の執行権限は持っていないけど、経営の労働者サイドの活動として安全衛生については訴えてきたつもり。

特に IT 業界、多くが経営者または経営と立場を一体とする人に煽られていることが多いように見えるけど、もっと働き方とか労使のことを考えないと 10 年、20年、自分の年齢が40歳、50歳になったときに、とてもやっていけるようには思えないので、労使関係や労働組合に準じる活動にもう少し目を向けた方が良いように思う。大多数の人は労働者だしね。

従業員代表、なかなか面白いのでチャンスがあればやってみて、経営者と対等に話してみるとよいとおもいます。