トップ «前の日記(2016/02/29 (月) ) 最新 次の日記(2016/03/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/03/01 (火) [長年日記]

サントリー美術館の宮川香山展を観てきた

毎度おなじみメンバーズクラブ向けの内覧会に行ってきた。

入って最初に蟹と猫の壺と香炉があって、出し惜しみしないなーと思って観覧していたけど想像以上に展示品の数が多くて見応えたっぷりだった。第二展示室では、釉薬に目を向けてガレっぽい配色の磁器も多数展示されていて最初の展示品との対比も見れて良かった。オススメの展覧会だと思う。

すっきりわかる! 超訳「芸術用語」事典 を読んだ

芸術関連の話を歴史として抑えておく程度には勉強しようと思って読んでみたけど、絵画やクラシックに比べてその他の項目が雑な解説かつ、売りとしている超訳がとにかくつまらなくて若干期待はずれだった。ちゃんと歴史にもとづいて調べている箇所は良い記述が多いのにもったいないなあ。


すっきりわかる! 超訳「芸術用語」事典 (PHP文庫)
中川 右介
PHP研究所
¥730