トップ «前の日記(2016/02/25 (木) ) 最新 次の日記(2016/02/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/02/26 (金) [長年日記]

tDiary 15周年記念パーティーが開催されます

http://eventdots.jp/event/580813

@igaiga555 が企画してくれました。もうすぐ 15 周年を迎える "Web 日記ツール" の tDiary について思い入れがある人が集まってワイワイするそうです。僕もなんかしゃべることになっているのでネタを仕込んで行く予定。

erb を速くしたり、$SAFE について何か言いたい人や class_eval とか instance_eval に愛着がある人や CGI! CGI! という人は参加してみると面白いと思います。

Ruby 2.0.0 お疲れ様でした

https://www.ruby-lang.org/ja/news/2016/02/24/support-plan-of-ruby-2-0-0-and-2-1/

Ruby 2.0.0 が EOL となって全てのサポートが終了した。@unak さんお疲れ様でした。

思えば Ruby 1.9.3 がだいぶ安定して使えるようになったね、というところに颯爽と現れた Ruby 2.0.0 は 1.9.3 の正統進化という感じで安定かつパフォーマンスも非常によく、デフォルトのエンコーディングも UTF-8 になっていたりと非常に使いやすい Ruby だった。

これで patchlevel というバージョニングを扱っていた Ruby は全て終了し、今後は x.y.z という 3 つの数字のみのバージョンになるというのは中々感慨深い。2.4 や 3.0 も頑張ろう。