トップ «前の日記(2016/01/30 (土) ) 最新 次の日記(2016/02/01 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/01/31 (日) [長年日記]

nanoblock 伏見稲荷大社を作った

昨日に続いて nanoblock の組み立て。ちょっとだけ値段が高いプレートが二枚分の伏見稲荷大社を作った。二枚サイズはパルテノン神殿、ギザのピラミッドにつづいて3つ目だけど、これが一番良く出来ている。


ナノブロック 稲荷神社 NBH_108
-
カワダ(Kawada)
¥1,570

OSX でコマンドラインからスリープする

時間のかかるタスクを流した後に本を読むなどして没頭したら画面がスリープして解除するという動作が鬱陶しくなったので、ACアダプタをつないでいる時は画面をスリープしないようにしたので、手動でスリープする方法を調べた。

http://osxdaily.com/2012/07/22/sleep-a-mac-from-the-command-line/ にあるように

$ pmset sleepnow

で即座にスリープすることができる。便利。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# モリス (2016/02/02 (火) 15:03)

Mission Controlからホットコーナーを設定しておけば、トラックパッドでカーソルをどこかの隅に飛ばすだけで画面スリープできますよ!

# hsbt (2016/02/02 (火) 22:43)

その技も見かけたんですが、やっぱりターミナルからやりたいじゃないですか~