トップ «前の日記(2016/01/19 (火) ) 最新 次の日記(2016/01/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/01/20 (水) [長年日記]

gem install でドキュメント生成しないオプション

定番としては --no-ri --no-rdoc と思いますが、最近の rubygems では --no-document というオプションで一括指定できるので .gemrc を生成していないような立ちあげ直後のサーバーであるとか、今後新しく作るサーバーでは後者のオプションを指定したほうが頭のなかで思い浮かべるオプションが一つになるのでおすすめです。

nginx 実践入門を読んだ

著者の @cubicdaiya さんから頂きました。

実践入門シリーズの中でも特に実践的な内容となっており、技術的な詳細だけではなく、実際のユースケースをベースに nginx の設定のベストプラクティスについても解説を行っている良書です。

特に https の章については、自分も今年ちゃんと勉強して実践していかねば〜と思っていた内容だったのでタイムリーでした。早速 hsbt.org にも設定可能な限りの設定を全部いれてます。DH パラメータとか、つい最近 ruby でいじる機会があったので、より理解が深まった。

nginx のモジュール群についても、Web 系企業で使われるであろうモジュールを厳選して解説しているなど、コンパクトながらも濃い内容でサクサク読めるのも良いです。オススメ。


nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)
久保 達彦
技術評論社
¥3,047