トップ «前の日記(2016/01/10 (日) ) 最新 次の日記(2016/01/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/01/11 (月) 成人の日 [長年日記]

東京都博物館に行ってきた

明日からの出張に持っていく靴下が割とぼろぼろだったので、仲御徒町のモンベルで靴下を買ってから東京都博物館でやっている兵馬俑展を観てきた。

DSC04840

秦や西周時代の美術品や宝飾品の展示が前半、後半は兵馬俑の展示という構成。兵馬俑は複製品を背景として展示することで雰囲気が出ていて中々良かった。前半の展示は台湾の故宮博物院で見れるものの方が数も内容も良いので、こんなもんかな、という感想。

DSC04845

特別展の後は常設展をぶらぶらっと歩いてきた。こちらは人も少なくゆっくり見れるのでよい。

マネジメント エッセンシャル版を読んだ

2014年の初夏に買って半分くらいまで読んだところで放置状態だったドラッカーのマネジメントをやっと読み終えた。経営やトップマネジメントについては、読んでもすぐに参考になるという人は少ないと思うけど、5章のマネジャーの章は昨今流行っているアレコレもあって、チーム開発や実際にマネジメントに関わる人は是非読むと良いのではないでしょうか。


マネジメント[エッセンシャル版]
P F ドラッカー
ダイヤモンド社
¥1,584