トップ «前の日記(2015/11/02 (月) ) 最新 次の日記(2015/11/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/11/03 (火) 文化の日 [長年日記]

美女たちの西洋美術史を読んだ

美術史の本にしては絵画そのものについての解説や読み解きよりも、登場人物の歴史的な役割であるとか、生涯についての本だった。これはこれで歴史の勉強になるので良かったけど、もう少し絵にフォーカスをあてても良かったかな。

それにしても、この手の本を kindle でよむと改ページで突然小さい絵が登場して再び改ページしてから文字がだーっと始まるという形式で読みにくい。


美女たちの西洋美術史~肖像画は語る~ (光文社新書)
木村 泰司
光文社
¥1,023

TRANSIT 30 号を読んだ

スイスとオーストリア特集ということでアルプスという地理やハプスブルグ家の歴史中心の特集で面白かった。はー、ザルツブルグ行きたかったなあ...


TRANSIT(トランジット)30号 美しきスイス・オーストリア アルプスの麓 ドナウの畔 (講談社 Mook(J))
ユーフォリアファクトリー
講談社
¥3,480