トップ «前の日記(2015/10/20 (火) ) 最新 次の日記(2015/10/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/10/21 (水) [長年日記]

minne の事業戦略発表会 技術パートで発表してきた

六本木のラフォーレミュージアムで開催された minne 事業戦略発表会の第二部の技術パートで minne のインフラやデプロイの仕組みについて発表してきた。

IMG_20151021_163134

スクリーンの前を歩いても、影ができないというジョブズっぽいやつがセッティングされているステージでちょっと手間取ったけど、なかなかいい発表ができた気がする。ちなみに後ろからプロジェクタで投影しているらしいです。

発表内容は YAPC + α でデプロイを cap3 only から cap3 + consul + stretcher に変えたって話をしました。ついでに完全 systemd にしたとかそういうのも入ってますけど、systemd 概ね便利なのでデーモン化するためだけに何かのミドルウェアを入れているという人は、もっと使うといいと思います。

あと、発表では触れなかったんですけど、作った仕組みは cap minne:deploy すると stretcher でデプロイ、 cap deploy とすると普通の capistrano のデプロイが動いて、それぞれを交互に実行しても何も問題が起きないように設計されてます。これはすごい。

まだまだやりたいことがあったり、stretcher が全てのインスタンスで動いてデプロイとコードの更新が完了した、という通知をどうするかってやつも作らないとな〜という状況なので、この手の仕組みを作ることに興味がある人はペパランチョン辺りにお越しください。