トップ «前の日記(2015/09/07 (月) ) 最新 次の日記(2015/09/09 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/08 (火) [長年日記]

asakusa.rb 第324回

今回も神田の永和システムマネジメントで開催。RubyConf Taiwan の準備をしようかと思っていたけど、rubyci で使ってるインスタンスの請求書の作成をして送付するなどしていた。この請求書が Ruby アソシエーションに届くと、コンピューティング資源の費用が @hsbt に支払われるという機械にはできない作業となっている。

あとは、@yuki24 が ruby にコミットできるように、svn の使い方や Changelog など色々を横からレクチャーして何とかコミットまで辿り着かせるなどしていた。ちょっと考慮漏れで revert されちゃったけど。

この時に、@ko1 が git add ってどういう時に使うのかわからない、commit したいと思ったら add して commit するじゃん、それを分けるようなプログラミングする時の思考って何、みたいな話になったのでその辺にいた人であーだこーだ言っていた。

  • 自分は汚くても commit しまくってまとめるということをやらないので、汚くてもこれでコミットだな、というタイミングで add している
  • マージとか、upstream からコードを同期させる、みたいな作業をしている時に git clean -fd をすることが多いので add で作業の記録を取ることが多い

という辺が add する理由かなあって事になったけど、結局それって適切な単位で commit を実行すれば良いじゃんという話な気もするな。もう少し考えてみる。