トップ «前の日記(2015/09/03 (木) ) 最新 次の日記(2015/09/05 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/04 (金) [長年日記]

Google Play ミュージックを使い始めた

ついに日本でも始まった Google Play ミュージックを使い始めた。これ、7月にヨーロッパに行った時にオランダやベルギーでアクティベーションできるかと思ったらできなかったので、諦めていたんだけどこんなに突然始まるとは思わなかった。

Google Play ミュージックのアプリというかアップローダのようなものは何だろうと公式サイトを見てみたら、chrome アプリでびっくりした、ファイルのアップロードもブラウザの技術ベースのアプリで出来てしまうのだなあ。

楽曲自体は iTunes に登録されているうち DRM Free なもの全てを放り込むように設定してからしばらく放置って感じ。数時間経つと chrome が固まって反応なくなってしまうので、たまに再起動を繰り返しながら1日で4000曲くらい転送できた。

Apple ミュージックのサブスクリプションでダウンロードした楽曲は当然聞くことができないけど、それ以外は iPhone じゃなくても十分っぽい。これで iOS ロックインからは抜け出せるかなあ。